MENU

ニュース・最新情報

お仏壇の種類と選び方のポイント

仏壇選びのお役立ち情報
いつも一休さんのはなおかのブログをご覧いただき、ありがとうございます。
本日は、一休さんのはなおか広報室より、「お仏壇の種類と選び方」をテーマに、お仏壇選びでお悩みの方に役立つ情報をお送りいたします。

お仏壇の種類

お仏壇とはなんでしょう
お仏壇とは、故人を偲(しのぶ)「心の拠り所」であり、ご先祖様への「感謝の気持ちをお伝えする場」であると、私たちは考えています。
大切な愛する人を亡くしてしまった直後の悲しみはなかなか癒えるものではありませんが、お仏壇に毎日手を合わせることで、思い出を振り返り、故人に語りかけ、心の落ち着きを徐々に取り戻すことに繋がると思います。また、先祖代々に渡り命をつないできてくれたことへの感謝の気持ちを、ご家族揃って伝えられる場所でもあります。
このようにお仏壇とは、単なる物とは割り切ることができない、故人を取り巻く人々の万感の想いそのものであり、お仏壇をご安置することはご供養の想いの現れなのです。

豊富なお仏壇の種類
このような大切なお仏壇だからこそ、お家の間取りや暮らし方に合わせられるように様々な大きさや種類が揃っています。お仏壇選びをご検討の方へ、まずはじめに「お仏壇の種類」についてご説明いたします。

  • コンパクトな仏壇(上置仏壇)

    コンパクトな仏壇(上置仏壇)

    タンスや棚の上にも置けるほどのコンパクトさが特徴のお仏壇。リビングルームや寝室などにご安置されたい方向けのタイプ。

  • モダン仏壇

    モダン仏壇

    洋間によく合う素材を使ったモダンなデザインが特徴。椅子付きで正座しなくていいタイプなども。

  • 本仏壇

    本仏壇 商品一覧

    伝統的なお仏壇です。大きさを活かした様々なデザインが施されているお仏壇が多くなっています。

  • 大型仏壇

    大型仏壇 商品一覧

    本仏壇よりも一回り大きく、風格のあるデザインが特徴的なお仏壇です。

  • 地袋付仏間用仏壇

    地袋付仏間用仏壇

    地袋が付いた仏間に置ける高さに調節したお仏壇です。

たくさんの種類から、どのようにお仏壇を選ぶか
ここまでご紹介した通り、お家の様式(和風住宅・洋風住宅、一戸建て・マンションなど)や暮らし方合わせて、様々な種類のお仏壇が用意されています。上記のリンク先から、一休さんのはなおかで取り扱うお仏壇をご覧いただき、皆様の想い合うお仏壇を探していただければと思います。

ただ、お仏壇の大きさだけでは、購入するお仏壇を決めきれないこともあると思います。そこで、お仏壇選びについてさらに詳しい情報をこちらにまとめました。


お仏壇選びのポイント
上記のような選び方のポイント(考え方)を知っていただき、故人の好みや希望、さらにお家のご安置場所などを考えながらお仏壇に対するご希望を想像することは、ご供養の想いにふさわしいお仏壇を選んでいただくために必要なことだと思います。
一休さんのはなおかの店舗では、アドバイザーが上記のようなお役立ち情報をお伝えしながら、お仏壇選びのお手伝いをさせていただいております。ご不明な点やご質問がございましたら、一休さんのはなおかの店舗へお気軽にご来店ください。

2018年最後の『毎日お参りしたくなるお仏壇・お墓選びの展示会』を開催中

一休さんのはなおか 各店舗はこちら

お仏壇選びは、お近くの一休さんのはなおか 各店舗へ
若槻店 長野市稲田1-34-4
TEL 026-263-1900
長野店 長野市高田1288-1
TEL 026-221-1930
川中島店 長野市川中島町原465-2
TEL 026-283-1930
千曲店 千曲市粟佐1225-1
TEL 026-272-1818
上田店 上田市秋和475-3
TEL 0268-24-1900
佐久店 佐久市岩村田349-1
TEL 0267-73-1930

ページの
上部へ
どのようなことでも
お気軽にご相談ください