MENU

お客様の声

墓じまいを通して改めてご先祖様への感謝の気持ちが芽生えました。子どもたちのことも考え良い決断ができたと思います

長野市のお客様



墓じまいとは、新しいお墓にご先祖様のご遺骨を改葬し、元のお墓を閉めることを言います。
そのきっかけは様々ですが、今回ご紹介するお客様は、これから先もご先祖様へ感謝の気持ちを届けるために墓じまいをご決断されました。ご家族でお墓参りしやすいこと、ご先祖様のお墓が永代供養によって永きに渡り守られることが、お客様にとっての感謝の気持ちの届け方だったそうです。

そして多様な縁が重なり、元のお墓を上田市のエンゼルパークへ改葬されました。エンゼルパークには、キリスト教を信仰されていた奥様のお父様も永眠されていました。ご先祖様も同じ園内に改葬することで、皆が同じ場所に居てくれる、そしてご家族がお墓参りをしやすく感謝のお気持ちを届けられるとお考えになりました。

このような経緯で墓じまいをされたお客様に、墓じまいをされた後のご感想やエンゼルパークの印象をなどをお聞きしました。



墓じまいとエンゼルパークへの改葬

改葬(墓じまいの後の新しいお墓)の場所をエンゼルパークにする、という決断は、実はそんなに迷いませんでした。私の両親はキリスト教を信仰しています。2年前に亡くなった父は、エンゼルパーク内にある「上田福音自由教会の合同墓地」に永眠しており、元のお墓をエンゼルパークに改葬することで、皆が近くにいられることを実現できると思ったからです。

心配していたことは、墓じまいには様々な手続きがあることから改葬するならば私が元気なうちに、という点でした。そのような想いから親戚に相談したところ、「あなたに任せるよ」と言ってもらえました。
その後は、一休さんのはなおかのスタッフさんたちに相談しながら、手続きを1つずつ済ませて行きました。

そして今日、ご住職様に導かれ、無事にご先祖様の遺骨を合同供養塔に納骨できました。
ご住職様からお聞きした「繋がりの大切さ」という言葉がとても心に響きました。ご先祖様と父をエンゼルパークに一緒に永眠させてあげられたこと、これから私たち夫婦と子どもたちが繋がりを意識してエンゼルパークにお参りできること、そのような想いを抱き、今はとても安心しています。





これからも感謝の気持を届けられると、安心しています

夫からも「ご先祖様に感謝し、これからも供養するという気持ちは変わらないよね。子どもたちに、供養しやすい環境を整えてあげられて良かったよね。」と言ってもらいました。
私も本当に同じ気持ちです。今は改めて、ご先祖様への感謝の気持ちを抱いています。

そしてこれからは、エンゼルパークのスタッフの皆様のお力も借りながらご先祖様のことをお守りし、感謝の気持ちを伝えていきたいと思います。 エンゼルパークの皆さん、これからもよろしくお願いいたします。



担当アドバイザーからお客様へ

墓じまいをされる際に、ご先祖様に申し訳ない気持ちを感じることもあったとお聞きしています。今日こうして、墓じまいを済ませたお客様の笑顔を拝見し、今は「墓じまいがご先祖様への供養になった」と安心しておられる様子が伺えました。
私たちもお客様の想いにお応えすることができ、本当に嬉しく思っております。
ここに至るまで様々なお悩みがあったと思いますので、これからはどうぞ安心してお過ごしください。私たちも精一杯、お客様のお墓をお守りしてまいります。
本日はありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。
上田店 石原


ご紹介したお客様以外にもたくさんのアンケートを公開しています。合わせて、ぜひ御覧ください。


一休さんのはなおか 各店舗はこちら

お仏壇選びは、お近くの一休さんのはなおか 各店舗へ
若槻店 長野市稲田1-34-4
TEL 026-263-1900
長野店 長野市高田1288-1
TEL 026-221-1930
川中島店 長野市川中島町原465-2
TEL 026-283-1930
千曲店 千曲市粟佐1225-1
TEL 026-272-1818
上田店 上田市秋和475-3
TEL 0268-24-1900
佐久店 佐久市岩村田349-1
TEL 0267-73-1930
ページの
上部へ
どのようなことでも
お気軽にご相談ください