MENU

お客様の声

墓じまいと改葬の手続きを原尻店長がスムーズに進めてくれました

佐久市のお客様



墓じまいやお墓のお引越し(改葬)の手続きには多くの手順があります。墓地への相談に始まり、各役所への相談や手続き、それから新しい供養の方法と墓地を決めることまで、お客様ご自身が全てを対応するのは、なかなか大変なことです。

今回ご紹介するお客様は、佐久市にお住まいですが、元のお墓があった場所は上田市でした。そのためなかなかお参りに行けず、そのことを気にされていたそうです。また、墓地周辺の草刈りが大変だったこともお悩みの一つだったところ、令和元年東日本台風(台風第19号)の影響で、周辺環境がさらに悪化してしまいお墓までの道路も絶たれてしまいました。そのことをきっかけに、お客様は墓じまいと改葬を決意されました。

ところが、ご自身で墓じまいと改葬の手続きを始めてみると本当に大変なことが多く、なかなか進められずお困りでした。そんな時、息子さんがインターネットで新しい墓地を探したところ、一休さんのはなおかのホームページと出会い、その情報の詳しさを信頼され佐久店にご来店くださいました。

そんなお客様に、一休さんのはなおかとの出会いからお墓のお引越し手続きを終えるまでのお話などをお聞きしました。



墓じまいと改葬の手続きの煩雑さに本当に困っていました

私たちは佐久市内に住んでいますが、お墓は両親が生まれ育った上田市内にありました。その墓地への交通アクセスが悪かったことから、お墓参りになかなか行けませんでした。本当はお墓参りに行きたい気持ちが強いので、歯痒い想いを感じていました。
そんな悩みを解消したかったのと、両親とも佐久市に住んでいた時期も長かったことから、佐久市内の墓地にお墓を改葬することを検討し始めました。佐久市内ならば、お墓参りに行きやすいと思ったのです。
それから、昨年のあの台風の影響でお墓までの道路環境が更に悪化してしまいました。それをきっかけに墓じまいと改葬を決意し、息子にも相談しながら新しい墓地を探したり、手続き方法を調べ始めました。

ところが、、、
墓じまいと改葬の手続きは本当に大変で、何から手を付けていいかわからずに困っていました。



そんな時に息子が、前山霊園をインターネットで見つけてくれました。その時見たページは、一休さんのはなおかのWebサイトの墓地霊園情報で、掲載されている内容がとてもわかりやすかったんです。
早速、前山霊園を見学しました。そして、同じ日に一休さんのはなおか佐久店を訪れました。

原尻店長に任せたら、スピーディーにものごとが進みました

原尻店長が私たちの名前を呼んでくださった時のイントネーションを聞いて、原尻店長が上田市のご出身だとピンときました。私たちも上田市に縁があるので親近感を感じ、前山霊園での墓石建立のことだけでなく、お墓の墓じまいと改葬をご相談しました。

その後は本当にスムーズに進みました。
墓じまいと改葬の手続きには時間がかかると思っていたのですが、原尻店長が対応を始めてくださると一気に進んでいきました。



墓石デザインもとても気に入っています

それから、佐久店の墓石展示場で見たこのお墓のデザインを気に入ったことも、原尻店長にお任せしようと思ったきっかけの一つでした。風を感じるように石を削っているデザインで、光の反射も楽しめます。ご先祖様が風にのってお墓に来てくれるような印象を抱きますね。
この外柵、敷石のデザインもとてもいいですね。丸みがあってここにいる私たちを包み込んでくれるような感じがします。





お墓参りに来る回数が増えました

先日も同居の息子家族と一緒にお墓参りに来ました。敷石部分が広いので、ここで座って話しながら楽しく過ごせました。
今は感染症が心配な時期ですから少人数でお墓参りに来ていますが、お墓参りに来る回数を増やせて本当に良かったです。
前山霊園の特徴である景色を楽しむこともできますし、きっと両親も喜んでくれているでしょう。



最後にあらためて、原尻店長に感謝の気持ちを伝えたいです。
墓じまいと改葬の手続きを何から何まで対応してくださって、本当に助かりました。
これからも色々と助けていただけるとありがたいです。どうぞよろしくお願いします。


担当アドバイザーからお客様へ

出会った時に「原尻さん、上田の方でしょ」と私の言葉のイントネーションにすぐに話が弾みました。
小井土様は墓じまいから改葬、お墓の建立までお手伝いさせていただきましたが、なかなかご自分で手続きすることは大変だと思います。お客様が一番不安に思われているのがわからないことですがそのために私たちがいます。小井土様のお役に立てたこと、ご縁をいただいたことに心より感謝しています。
これからも末永くよろしくお願い致します。

佐久店 原尻


ご紹介したお客様以外にもたくさんのアンケートを公開しています。合わせて、ぜひ御覧ください。


一休さんのはなおか 各店舗はこちら

お仏壇選びは、お近くの一休さんのはなおか 各店舗へ
若槻店 長野市稲田1-34-4
TEL 026-263-1900
長野店 長野市高田1288-1
TEL 026-221-1930
川中島店 長野市川中島町原465-2
TEL 026-283-1930
千曲店 千曲市粟佐1225-1
TEL 026-272-1818
上田店 上田市秋和475-3
TEL 0268-24-1900
佐久店 佐久市岩村田349-1
TEL 0267-73-1930
ページの
上部へ
どのようなことでも
お気軽にご相談ください