MENU

お客様の声

子どもたちと一緒につくりあげたお墓。これからもみんなで守っていきたいと思います

長野市のお客様



一般的に、お墓は永代に渡りご家族がお墓をお守りするものとされていて、将来の管理をご負担に感じたりご心配される方は多いと思います。
そのような管理のご負担やご心配を解消するために、永代供養墓や永代管理(一般墓でも永代に渡り、墓地・霊園・企業が管理代行する)などの新しいご供養の形が誕生しています。
多様な種類のお墓がある中で、建てるお墓や墓地を決めるには、ご家族でのお話し合いや情報を集めることが求められます。
そんな時、お墓を建てる専門家に相談することも情報収集の1つだと、私たちは思います。

今回ご紹介するお客様は一般墓を建立されました。
ご家族で話し合いを重ねていらっしゃいましたが、自分たちだけでは決められない様々なお悩みがあったそうです。
私たちとご縁ができてから一つ一つ丁寧にお悩みを解決され、今は三世代一緒にお墓参りすることもあるそうです。
「子どもたちと一緒に作りあげたお墓」を大切にされているお客様に、お墓完成までの経緯やお気持ちをお聞きしました。どうぞ御覧ください。



主人と毎年見に行っていた桜の花をお墓に彫っていただきました

主人が他界したのは、突然のことでした。病院通いをしていたものの、六十九歳の若さで逝ってしまったことにとても悲しい思いをいだきました。
葬儀から四十九日まであっという間に過ぎた頃、一休さんのはなおかの林店長が自宅へご焼香を上げに来てくれました。林店長は、今後のことやお寺様の問題などを一つずつ道筋を建てて丁寧に説明をしてくださり、私はとても安心しました。
その時、主人と私の思い出話をさせていただきまして、そのことがきっかけで、お墓に桜を彫ることになりました。
悲しい思いを抱いた中でしたが、思い出を詰め込んだお墓を建立できることになり、心から感動しました。



子どもたちと一緒にお墓をつくりあげました

ちょっとわがままなお願いかと悩んだのですが、お墓の基礎部分の施工を長男に担当させてもらいたいという依頼を林店長にご相談しました。
長男はお墓建立を本職としていませんが、建築関係の仕事をしています。そんな長男が自ら「自分で基礎部分を施工したい」と言ってきたのです。
かつて長男は、主人から「長男なのになんで埼玉に家を建てるんだ」と言われたことがあります。おそらく、実家を離れ主人に寂しい思いをさせてしまった分、主人のお墓を自分が携わりたいとの想いがあったのだと思います。

林店長は、私たちの依頼を快く受けてくださり、設計図面を作成してくださいました。そして、林店長と職人さんたちと協力しながら、長男はお墓の基礎部分を無事に施工しました。
完成した時「良い基礎ができた!!」と安堵しながら、長男がにっこり笑いかけてくれたのは、私の忘れられない思い出の一つとなりました。主人もきっと喜んでいると思います。



優しかった主人をこれからもみんなで守っていきたい

主人は家族想いで、一緒に過ごす時間をとても大事にしていました。病気を患ってからも、体調のいい時に子供たちの家に行って泊まったり、一緒に出かけたりしていました。孫もとてもかわいがり成長を楽しみにしていました。
息子たちは、連休などを利用して孫たちを連れてお参りによく来てくれます。孫たちもここに来るのを楽しみにしていて、1時間近くお墓にいることもあるんです。

私もお墓参りする時には、「おとうさんのところからの眺めは最高でしょう。よく登った山々も大好きな桜もよく見えますね。この場所なら寂しくないでしょ。これからも大事にお参りをしていきます。」と語りかけています。
私たちに優しくしてくれた主人を家族みんなでこれからも守っていきたいと思います。

林店長、色々とお世話になりありがとうございました。これからもよろしくお願いします。



担当アドバイザーからお客様へ

ご家族の想いが詰まったお墓が完成し、私にとっても思い出深い仕事になりました。ご縁をいただき、本当にありがとうございました。
お墓が完成した時の皆様の笑顔を見て、「毎日お参りしたくなるお墓」になったと安堵しております。
これからもご主人様への想いを大切にしてくださいね。
ご家族皆様が仕合せになっていただくことを心より願っております。
本当にありがとうございました。

若槻店 林


ご紹介したお客様以外にもたくさんのアンケートを公開しています。合わせて、ぜひ御覧ください。


一休さんのはなおか 各店舗はこちら

お仏壇選びは、お近くの一休さんのはなおか 各店舗へ
若槻店 長野市稲田1-34-4
TEL 026-263-1900
長野店 長野市高田1288-1
TEL 026-221-1930
川中島店 長野市川中島町原465-2
TEL 026-283-1930
千曲店 千曲市粟佐1225-1
TEL 026-272-1818
上田店 上田市秋和475-3
TEL 0268-24-1900
佐久店 佐久市岩村田349-1
TEL 0267-73-1930
ページの
上部へ
どのようなことでも
お気軽にご相談ください