MENU

ニュース・最新情報

第17回 「あなたのまちへ お神輿贈呈」贈呈式開催レポート

地域文化活性化事業
いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。一休さんのはなおか広報室より、第17回 「あなたのまちへ お神輿贈呈」贈呈式の様子をお知らせいたします。

一休さんのはなおかが取組む地域文化活性化事業 「あなたのまちへ お神輿贈呈」は、今年で17回目を迎えました。

この事業は2003年に当社が創業40周年を迎えるにあたり、当社の経営理念である「地域社会に貢献する」ということを形にしたいとの願いから生まれた事業で、お神輿を通じて世代を超えた地域の人々が楽しい思い出を育み、次世代に素晴らしい地域文化を伝えていきたい...そんなお手伝いができればとの願いを込めております。





この贈呈式では、お神輿をお贈りする地区が発表されます。今年は全7地区からご応募をいただき、皆さまに贈呈式へご参加いただきました。



審査委員長をご担当頂くのは、長野県でラジオパーソナリティーとしてご活躍中の武田徹様。そして、司会進行は塩入美雪様です。武田様・塩入様には、長年に渡り 「あなたのまちへ お神輿贈呈」贈呈式にご参加いただいておりこのイベントには欠かせない存在です。

審査員長の武田徹様

司会進行の塩入美雪様

まずはじめに、株式会社一休さんのはなおか 代表取締役 花岡宏樹より、ご来場の皆さまへご挨拶をさせていただきました。続いて、審査委員長の武田徹様より、ご挨拶をしていただきました。





その後、昨年の受賞者の地区の皆様からお神輿のご活用状況をご報告頂きました。長野市七瀬南部地区の皆様に壇上へ上がっていただき、この一年間の活動をご報告頂きました。

そして応募作品のご紹介と受賞地区の発表へと続きました。
審査委員長の武田様と司会進行の塩入様が、応募作品をご紹介してくださいました。各地区の子どもたちが一生懸命書いた作文の朗読、さらに、会場にいらっしゃった応募者の方々へインタビューを行いました。

そしていよいよ、第17回 「あなたのまちへ お神輿贈呈」における最優秀作品の発表が行われました。
最優秀作品に輝いたのは、松本市上角影伝統芸能文化保存会のご応募作品でした。発表の瞬間、会場内は大きな歓声と拍手に包まれました。











最優秀作品に輝いた松本市上角影伝統芸能文化保存会の皆様は、昨年も含めてこれまでに3度ご応募を続けていらっしゃいました。地区の子どもたちがお御輿を担いで笑顔になることを夢見て、今回も応募してくださいました。

最優秀作品賞に輝いた松本市上角影伝統芸能文化保存会の皆様からの応募作品をご紹介します。







贈呈式が無事終了し、ご参加者の皆様と一緒に懇親会を開催。最優秀作品に輝いた松本市上角影伝統芸能文化保存会の皆様は、各報道局の取材陣に囲まれていました。

今回惜しくも受賞できなかった各地区の皆様は、本当に悔しそうでしたが受賞作品をご見学されるなど、次回のご応募に向けて想いを新たにしていたようです。

【上田市 長島子供神輿会の皆様】

【飯綱町 栄町区の皆様】

【佐久市 中込三家地区 中込小学校PTA三家支部の皆様】

【御代田町 栄町区の皆様】

【長野市 押田子ども神輿委員会の皆様】

第17回 「あなたのまちへ お神輿贈呈」贈呈式のレポートは以上です。

ご応募いただいた地区の皆様、審査委員長武田徹様、司会進行をしてくださった塩入美雪様、そしてご協力いただいたメルパルク長野の皆様、ありがとうございました。来年も素晴らしい式典を開催できるよう、スタッフ一同全力で地域活性化に貢献してまいります。今後も株式会社一休さんのはなおかをよろしくお願いいたします。

一休さんのはなおか 各店舗はこちら

お仏壇選びは、お近くの一休さんのはなおか 各店舗へ
若槻店 長野市稲田1-34-4
TEL 026-263-1900
長野店 長野市高田1288-1
TEL 026-221-1930
川中島店 長野市川中島町原465-2
TEL 026-283-1930
千曲店 千曲市粟佐1225-1
TEL 026-272-1818
上田店 上田市秋和475-3
TEL 0268-24-1900
佐久店 佐久市岩村田349-1
TEL 0267-73-1930



今までに受賞された地区の皆さんはこちら

「盆提灯と毎日お参りしたくなるお仏壇・お墓選びの展示会」を開催

日時:5月24日(金)から8月14日(水)まで 全店同時開催 午前9:30~午後6:00
※毎週水曜日は定休日となります。
(7月1日から8月14日までは、水曜日も休まず営業いたします。※佐久店を除く)

5月24日の信濃毎日新聞の折込チラシ広告をご覧ください。

7月1日から8月14日まで、下記店舗は無休での営業となります

若槻店、長野店、川中島店、千曲店、上田店
佐久店とエンゼルパーク上田 につきましては、上記期間も毎週水曜日を定休とさせていただきます。

ページの
上部へ
どのようなことでも
お気軽にご相談ください