商品との架け橋は私たちです
お知らせ
6月に入り夏本番になってきます。
夏の暑さにも負けない情熱を持つ(笑)千曲店 店長渡辺です。
夏の暑さにも負けない情熱を持つ(笑)千曲店 店長渡辺です。
先日5月31日(水)定休日に、スキルアップ、プレゼンテーション研修会を行いました。
この研修会は全社員が集まって、
「商品開発の想い、商品の想い、我社の想い」
を伝えることが出来るようになる為の研修会でした。
この研修会は全社員が集まって、
「商品開発の想い、商品の想い、我社の想い」
を伝えることが出来るようになる為の研修会でした。
お客様の想いをお聞きして、
- どんな商品をお伝えすればよいのか?
- どうお伝えすれば伝わるのか?
社員一人一人がお客様を想定して、商品の前で25分間のプレゼンテーション(発表)を行いました。
その後に、全社員からのフィードバックを行い、良かった点、悪かった点、全社で共通認識を持たなければいけない点などを20分間行いました。
なぜこの研修を行っているかと申しますと、私たちはお客様と商品をつなぐ架け橋だからです。
お客様から商品についてこんなお声をお聞きします。
- 「どう選んだらよいかわからない?」
- 「違いが判らない?」
- 「どんな商品が一番良いのか?」
等々・・・
例えばそれぞれにつきまして、
- お仏壇であれば・・・置き場所、大きさ、宗派について
- お墓であれば・・・・墓地の(大きさ、場所)、宗派について
- お仏壇であれば・・・木材の材質、工法、原産国、お道具について
- お墓であれば・・・・石の違い(石種、原産国、品質)
それはお客様の想いが、材質やデザインに表現されている商品です。
私だったら上記の事を一つ一つ丁寧にお話しさせていただきます。
先日もこんなお客様との出会いがありました。
息子さんと、お母様がご来店いただきました。
「うちは、昔の家みたいにお部屋がなくどんな場所に置いたら良いかわからないので、コンパクトサイズのお仏壇をと考えているのですが?」というお話がありました。
家の間取り、お部屋など細かく図にかき、最適なご提案として、そのお部屋に置けるお仏壇を、コンパクトのものから、大きいものまでご覧いただきました。
そしてご覧いただきながら、これからのお参りの仕方をお話ししました『どうぞゆっくり仏様の前にお座りになって、ご主人様とお話しながらお参りしてください』。
するとお母様が、「置き場所がわからなかったのでそう考えていましたが、ご説明をお聞きしてお父さんとお話ができるピッタリのお仏壇が見つかりました」とても喜んでいただきました。
「うちは、昔の家みたいにお部屋がなくどんな場所に置いたら良いかわからないので、コンパクトサイズのお仏壇をと考えているのですが?」というお話がありました。
家の間取り、お部屋など細かく図にかき、最適なご提案として、そのお部屋に置けるお仏壇を、コンパクトのものから、大きいものまでご覧いただきました。
そしてご覧いただきながら、これからのお参りの仕方をお話ししました『どうぞゆっくり仏様の前にお座りになって、ご主人様とお話しながらお参りしてください』。
するとお母様が、「置き場所がわからなかったのでそう考えていましたが、ご説明をお聞きしてお父さんとお話ができるピッタリのお仏壇が見つかりました」とても喜んでいただきました。
だからこそ、その商品の価値を私たちが伝えることで、必要になったからお店に見に来ていただいたお客様が、この商品が欲しい!この商品だったら、ご先祖様も喜んで頂き、良い供養ができる!と思って頂けると考えております。
私を始めスタッフ全員が、ご家族の想いにピッタリ合う商品をご提案させていただきます。
【豊富な商品】【丁寧な接客】でお客様のご要望にお応えさせていただきます。
ご家族皆さんで一休さんのはなおかへご来店されてはいかがでしょうか?皆様のご来店お待ちしております。
【豊富な商品】【丁寧な接客】でお客様のご要望にお応えさせていただきます。
ご家族皆さんで一休さんのはなおかへご来店されてはいかがでしょうか?皆様のご来店お待ちしております。