お店選びは人選び
今回は、お店選びについて、千曲店店長の渡辺がお伝えいたします。
みなさまは、お買い物に出かけたとき、どんなことでお店を選んでいますか?
スタッフの対応はとても大切で、私達の満足度も変わってきますね。
私もコンビニでお買い物するときに、
会話をするわけではありませんが、
スタッフの対応で選んでいたりします。(笑)
私達は、お客様に【お仏壇】【お墓】という特別な商品をお届けしております。
ご来店されるお客様は、お仏壇の選び方お墓の選び方を存じない方がほとんどです。
また、大切なご家族を亡くされて、お気持ちが落ち着かれていない方もおられます。
その為、接客する時には、お客様の心情をくみとりながら、
丁寧にわかりやすく説明することが求められます。
「その心情にお応えするのに最適なお話をする」
「専門的なご質問に的確にお答えする」
接客している最中に、
上記のようなことをスムーズに出来る様になるために、
日々のトレーニングは欠かせません。
お仏壇、お墓、は一生に一度の大切なお買い物です。
100人のお客様がいらっしゃれば100通りの想いがあります。
私達は、その想いを受け止めお客様に心から満足していただきたいのです。
身に着ける知識は、商品知識や弔事全般に関することです。
親身になってお話が聞ける人であり、どんな相談にも的確に応えられて
確かな情報や商品を提供できるプロ中のプロを目指しております。
毎日でのトレーニングは各店舗でおこなっておりますが、
年一回の全社員が集まって行う研修会もあります。
先日2月15日(水)定休日に、
「お客様の想いをお聞きし、我社の想いをお伝えする」スキルアップ
ロールプレイング研修会を行いました。
各店店長がお客様役になり、状況を想定し、より現実に近くなるように、
お客様になりきり、そして研修に望む社員も本当のお客様にお話をし
をするのと同じぐらいかそれ以上に意識して研修に望んでいます。
お互い真剣みが増して、見ている社員やお客様役のわたしも、目頭が熱く
なる場面も...
社員全員が、お客様が喜んで頂いている姿を思い浮かべて、研修会を行い、
日々お客様とのご縁の中で、会話をたくさんする工夫をしております。
全社員が、お客様想いに全力でお応え致します。
遠慮なくお近くの店舗までお越しください。
丁寧に応対いたします。