MENU

お客様の声

お墓を建ててお参りすることで心が落ち着きました

北佐久郡のお客様



お墓を建てることには、様々な不安があると思います。お墓を建てる場所や先々の管理、お墓の形・デザインや年会費を含む費用など。多くの方にとってお墓を建てることは初めての経験で、わからないことが不安に変わるのも当然のことと思います。
私たちは専門店のスタッフとして、お客様がわからないと感じることを一つ一つご説明し、お客様の不安を解消するお手伝いをしております。
ただ、この対応を通してお客様の不安を解消することはできても、お客様の悲しみやお気持ちのすべてを理解できるわけではありません。お客様は大切なご家族を亡くし、その悲しみは、簡単に乗り越えられるものではないからです。

今回ご紹介するお客様は、大切な奥様を亡くして大きな悲しみを抱いていらっしゃいました。一休さんのはなおか佐久店にご来店くださった時、お客様は奥様の好みや思い出をたくさん語ってくださり、できる限りの供養をしてあげたいと仰っていました。
大切な奥様がお墓に入った後も寂しさを感じないよう、奥様が好きだったものや家族のペットと一緒にしてあげたいといったご要望をお持ちでした。
その思い出をお聞きした私は、奥様が風のようにいつでもお客様のそばに一緒にいられたらいいという想いが込められた石塔にして差し上げたいと思い、お墓のデザインをご提案致しました。

お墓に奥様のご遺骨を納めた時のことをお客様は「とてもさみしい気持ちだった」と振り返っていらっしゃいました。想いにふさわしいお墓が完成しても、やはりその悲しみは癒えたとは言えないと感じました。
そんな中、数カ月後にお客様は「心が落ち着き始めた」と私にお伝えくださいました。ほぼ毎日お墓参りに通い、思い出が詰まったお墓を見つめながら、お気持ちが落ち着き始めたそうです。

「お墓を建てて毎日お参りすることで心が落ち着きました。」と仰るお客様が、お墓を建ててお参りを続けることで、どのようにお気持ちに変化があったのか、一休さんのはなおか佐久店店長の原尻が経緯や想いなどをお聞きしました。どうぞ御覧ください。



妻と会える場所にしたかった

妻の好きなものでいっぱいのお墓にしたいと思っていました。若いときから一緒に長い時間を過ごし、私と同じ趣味を持っていたり、好きなものも同じことが多かったんです。
お墓に彫った「ひとつ」の文字は、私たちが好きだった歌の歌詞から取った言葉です。それから大切な家族だったペットのお墓も同じ場所に建てることにしました。さらに、キャラクターの装飾品も一緒に建てることができました。
ほぼ毎日お墓参りに訪れていますが、ここに来ると妻と会える気がしています。妻が好きだったものに向かって手を合わせていると、心が落ち着く感じもしました。



この墓地の雰囲気も
気持ちが落ち着く大切なポイントだった

妻のお墓を立てたこの場所は、仕事を通じてよく通っていた場所で、ここからの景色、区画の場所、雰囲気を気に入っています。
妻もきっと気に入ってくれていると思うし、たくさんの好きなものに囲まれて、私を待つ時間も寂しくないだろうと思います。
私自身も、とても落ち着いて過ごすことができます。
ここにこのような立派なお墓を建ててくださった原尻店長に、本当に感謝しています。



お参りできるこの時間を大切にしたい

お墓を建てる時、跡継ぎのことを考えました。このお墓を継いでくれる人がいないためです。
それでも先々を考えて納骨堂に妻を納めるより、この場所で大好きなものに囲まれて眠るほうが、妻にとって幸せなんじゃないかと考えました。私にとっても、お墓がこの場所にあるから、今もこうして気持ちを整理できていると思っています。
これからもこのお墓を大切にして、お参りを続けていきたいと思っています。


担当したアドバイザーからお客様へ

お客様がお墓参りされているお姿を拝見し、お客様と一緒にお墓づくりをできたことに心から感謝しています。
大変な時期をお客様ご自身で乗り越え、前へ進むお客様をこれからも微力ながら支えさせていただけたら幸いです。

本日は貴重なお話をお聞かせいただきありがとうございました。どうぞこれからも、ここでよいお時間をお過ごしください。


ご紹介したお客様以外にもたくさんのアンケートを公開しています。合わせて、ぜひ御覧ください。


一休さんのはなおか 各店舗はこちら

お仏壇選びは、お近くの一休さんのはなおか 各店舗へ
若槻店 長野市稲田1-34-4
TEL 026-263-1900
長野店 長野市高田1288-1
TEL 026-221-1930
川中島店 長野市川中島町原465-2
TEL 026-283-1930
千曲店 千曲市粟佐1225-1
TEL 026-272-1818
上田店 上田市秋和475-3
TEL 0268-24-1900
佐久店 佐久市岩村田349-1
TEL 0267-73-1930
ページの
上部へ
どのようなことでも
お気軽にご相談ください