MENU

ニュース・最新情報

お仏壇のお掃除グッズ紹介-大掃除にあわせて-

お仏壇・仏具のお掃除とお手入れ
こんにちは。川中島店 店長の鈴木です。

いよいよ12月師走(しわす)に入りましたね。


師走とは、「師(僧)が走る1年の集大成で最も忙しい月」と言われています。

昔から年末になるとお坊さん(僧)に自宅まで来てもらい、お経を唱えてもらうという風習があったそうです。そんな風習から、お坊さんが年末に大忙しになるという言われができて、師走という言葉が生まれたそうですよ。


師走をすぎるといよいよ新年を迎えます。本格的に忙しくなる前に、お仏壇のお掃除をされてみてはいかがでしょう?

今回のブログでは、お仏壇のお掃除に役立つ便利グッズをご紹介させていただきます。










ローソクが垂れて固まり、汚れが取れにくい場合
スプレーを吹きつけるだけで、簡単に蝋垂れが拭き取れる
スプレーを吹きつけるだけで、簡単に蝋垂れが拭き取れます。


細かい部分の埃が取りにくい場合
お仏壇掃除専用のお掃除筆で細部の埃がきれいにとれる
お仏壇掃除専用のお掃除筆で細部の埃がきれいにとれます。


お掃除したけど埃臭さが取れない場合
香りつきのお掃除用品
スプレーして拭き上げると素敵な香りがします。


埃をつきにくくしたい場合
埃がつきにくくなるスプレー
スプレーするだけでお仏壇に埃が付きにくくなります。


線香の燃え残りが香炉に溜まってしまう場合
線香の燃えのこりが取れる
手を汚さずにお線香の燃えのこりが取れます。更に香炉の灰をきれいにならすことができます。


お掃除の準備が大変な場合
大小2つのブラシが付属した商品
大小2つのブラシが付属した商品。これ一つで、大きな面と細かな箇所をサッとお掃除できます。


他にもたくさんの商品がございます。お仏壇のお掃除をご検討の場合には、一休さんのはなおかの店舗で商品についてお問い合せください。


また、長い年月を重ねて付いてしまった頑固な汚れや傷は、落としきれないこともあります。無理にお掃除して、大切なお仏壇を傷めてしまう事のないようにしましょう。


お仏壇のお掃除の仕方を解説!


ページの
上部へ
どのようなことでも
お気軽にご相談ください